ヒッチハイク日本一周 10日目のお話し。

〈前回のあらすじ〉

 

攻略できなかった新潟ヒッチから救ってくれた女神文ちゃん。そして新潟リハ大のOBと現役の方々に助けていただき、なんとか東北に入った。そこで東北の洗礼を受けることに、この寒さを果たしてどう乗り切る 安東。

 

.

..

...

 

どうも、中の人です。あ、報告遅れましたが…

 

日本一周無事完了いたしました!!!

 

ご報告かなり遅れました。笑(5/1〜6/18)の期間に沢山の人、様々な生き方、ご恩を沢山いただきました。旅を終えた直後に綴った言葉たちはこちらに記載があるかと思います。

www.facebook.com

ブログ上では旅の最終話に詳しく触れますね、ではしばし回想にお付き合いください。10日目を…ちぇきらっっっっっっっっ

 

ヒッチハイク日本一周 10日目のお話し。〉

 

時刻は午前9時、「そろそろ起きてください!」この一言で目が覚めた。

 

ここはどこだろうか。

 

片隅のイートインスペース、青と白にトレードマークの牛乳瓶、僕の速度制限なiPhoneの電波状況はFree Wi-Fi

 

YES,ローソンである。

 

時間を遡ろう、山形県の鶴岡に降り立ったのは午前1時前。東北の寒さは想像をはるかに超えていた。

 

極寒×田舎×深夜=死亡フラグ

 

この方程式を肌身で感じてしまった僕は暗闇に飲み込まれた鶴岡駅周辺で一晩やり過ごせる場所を探すことにした。そして幾つかの打開策を練る。

 

①ホテル説

・駅横のカプセルホテル

宿泊  朝食ナシ Wi-Fi全室完備 ¥3010〜

ゲストハウスと価格あんま変わらんし全然アリやな、よしここにしょ…

 

□看板表記−チェックイン10:00-24:00。

 

キミとは縁がなかったようだ。

 

 

アパホテル 山形鶴岡駅

宿泊 朝食付き 朝刊無料サービス 快眠を追求したアパホテルベッド「Cloud fit」を導入。(3Dメッシュまくら「Air Relax」,高級羽毛布団「デュべ」全室完備)

ぉぉおぉぉぉおおお、なんかすっごく良さげ!気になるお値段は!?オープンザプライス。

 

□シングル¥6200〜

 

アホか、家建つわ。

 

 

 

 

 

※家は建ちません。

 

 

うっすらと脳裏によぎる野宿説。

アーーー、やめやめ!ホテルは却下!

 

 

②ネカフェ説

もうネカフェしかあるまい。ネカフェとブックオフが嫌いな僕は普段なら絶対にありえないが、シャーナシだ。周辺ネカフェグーグルマップっと…

 

□ネットカフェ ポパイ 15km(最短距離)

 

 

 

…もうゼッテー二度と行かねーからな。

 

顔を覗かせるMR.野宿説。

 

次。

 

③カラオケ説

か、カラオケがあるではな… □AM 3:00 close

現在の時刻AM 1:00 。

 

…2時間だけ行くかい、どうだい?もう1人の僕。(遊戯王に憧れる中二病感)

 

A.行かない。

 

田舎に24時間という概念は無い。

 

僕を手招くMR.野宿説。

 

 

④ナンパ説

片っ端から男女関係なく声かけまくって泊めてもらうしかない。

 

人……人……人…「ワン!」

 

人はどこ?

 

人……人……人…「ワン!」

 

 

 

ここは「アイ・アム・レジェンド」の世界ですか?

f:id:s52ndstreet:20170707154744j:plain

お安くなってます。混雑が予想されますのでお早めにお買い求めください。

Amazon CAPTCHA

 

野良犬しかおらんやんけ!いくら平日とはいえ、まだ午前一時ですぜ鶴岡の皆様。門限が厳しいのかな?10時には就寝が条例で決まっているのかな?んなわけ!平日の夜を制するもの仕事を制すってよく言うやろうもん!!!※言いません。

夜な夜な遊べ鶴岡ぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!!!!!!

 

…野宿説が濃厚すぎる。

 

 

その後も歩いて散策したが、寒さと動き続ける疲労が僕の体力を削って行く。

 

分かりました、僕が折れましょう。野郎夜、野宿。

 

 

その後速攻寒さに負けた僕が、出雲大社のときに身につけた禁断の奥義。

「コンビニのおっちゃんとマブってイートインスペース。」を繰り出したのはいうまでも無い。

 

 

そんなこんなでグッモーニン山形、グッモーニンローソン。

 

とりあえず国道に出るためにめっちゃ歩くことに。

 

 

f:id:s52ndstreet:20170707163832j:plain

f:id:s52ndstreet:20170707163922j:plain

f:id:s52ndstreet:20170707164007j:plain

 

THE 東北。

 

今日は天気が崩れるらしいので長期戦は避けなければ。

ゆけ、マダムキラー安東。パートに向かうマダムを次から次へと捕まえるのだ。

 

f:id:s52ndstreet:20170707164321j:plain

マダムファイルNO.1 えり御母様。

先のイオンまでパートに行くところを拾っていただきました。

イオンの駐車場でパシャり。別れ際にアレくれました。

あの、ほら、「特別な存在」になれるやつ。

 

ヴェルタースオリジナル

 

www.youtube.com

 

特別になりました!ありがとうございます!!!

 

 

f:id:s52ndstreet:20170707164617j:plain

マダムファイルNO.2 わか御母様。

病院に行く途中なんだとか。健康って当たり前じゃないんだよね。

直子(実母)も良く言ってたな。「体が資本。」

イオンを一つ越えて次のイオンの駐車場まで送ってもらいました。

ホントありがとうございます!!!

 

先程から「イオン」というワードばかりが出てきていることにお気づきだろうか?そう、これは旅中にひしひしと感じたことでもあるっちゃけど、地方に行けば行くほどイオンの勢力がもう半端じゃない!特に山形の国道沿いなんて5分〜10分に一つイオンがあるような感覚。イオンができるとこって大概郊外なんだよね。で遊ぶところがソコしかないから皆こぞってイオンに出かけちゃう。だから地方に行けば行くほど駅周りがシャッター街になっているケースが非常に多い。いわゆるドーナツ化現象ってやつ。そして地方の活気が失われていく。悲しいことでもあるのだけれど、この流れはもう止められない。鳥取の境港でも感じたことだし、分かっているけど少し寂しいな。鶴岡駅周辺に何にもねーじゃん!みたいな言い方してごめんよ。「前はもっと色々あったんだけどねえ。」っていう話を車で聞いて、視野の狭さを痛感したって話。

 

ヒッチハイクはめっちゃ順調だ、この調子でどんどん行こう!

 

ポツッ

 

おや?

 

ポツポツッ

 

むむむむむ!?

 

ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツズワーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うギャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

え、こんな秒で土砂降りなる!?笑

生粋の晴れ男、豪雨に散る。

 

ちなみに僕の高校時代の体育祭は三年連続雨である。

 

なんてこった、ヒッチハイカーの天敵雨。道は無駄に広く交通量も多い四車線、しかも豪雨ときたか。なんか朝だしせわしない。

通勤時間にびしょ濡れの青年を乗せたがるモノ好きなんて皆無に等しい。避難した屋根の下に荷物を固め、折り畳み傘を駆使して目の前の信号が赤になった瞬間だけヒョコッと出てきて声をかけていく「ひょっこりケースケ」で果敢に攻める。が、やはり成功率は極端に下がる。負けるな、ゆけ!マダムキラー安東!!!続けること20分。粘りのヒッチハイクを見ていた車が一台、クラクションを僕に鳴らしてそこのコンビニの駐車場で待ってるぜ。と言わんばかりの雰囲気で左折していった。…気がした。

 

これは勝手なおめでたい勘違いか、もしくは僕に伝わった通りそこの駐車場で待ってくれているのか。豪雨の中ちっぽけな折り畳み傘一本でカメラやパソコンの入ったカバンたちを移動させるのは少しスリリング。

 

いく?いかない?

 

悩んだら…いけ!!!!!!!!

 

重い荷物を抱えて猛ダッシュ!多分めっちゃ走り方がきもい。気にしない

 

 

ダダダダダダダダダッッッ

 

あ、あの車だ!手招きしてくれている。

 

おめでたい勘違いじゃなかったぁぁぁぁぁあああ!!!!!!!!優しいクラクションが僕ぁ伝わったよ!!!!!

 

f:id:s52ndstreet:20170707175419j:plain

マダムファイルNO...むむむむ!?!?!?!?!?

 

ー問題発生ー


な、全然マダムじゃねえ!!!!!!!!!

 

 

- 安東マダムキラー編、終焉。-

 

乗せてもらっているのに失礼すぎるやろ!笑

しっかり自分にツッコミを入れたところで、いざいかん秋田へ!!!

 

今日の目的地である秋田駅まで送っていただけることに。ありがたや〜

ホットコーヒを買ってもらいました。ありがたや〜ありがたや〜

ご飯も大量に買ってもらいました。「めっちゃ太っ腹やないですか社長!!!笑」

って言ってたら本当に会社の社長さんでした。笑

 

御無礼をお許しください。ひろしさん、ロングドライブ本当にありがとうございました!!!

 

 

昼過ぎには秋田駅着いちゃったよ。

f:id:s52ndstreet:20170707180904j:plain

 

とりあえず少しブラブラして、滞ったブログを更新するべく駅のスタバへ。夕方に差し掛かる頃、若い子達がガラス越しに目の前を通り過ぎていく。あらら?地方では中々湧かなかった感情、「可愛い」が湧いてくる。そうやん、秋田美人っていうやん!せっかくなら秋田の可愛い女子と仲良くなりたい、ということで夜ナンパを決意する。笑

 

そしてPM 7:30、決戦の時刻。ミッションは一緒にご飯を食べること

さあ待ってておくれ秋田美人!!!!!

 

ナンパ決行!!!!!

 

 

… 

 

…あれれれれ、なんかすごく閑散としてない気のせい?

 

夕方のキャピキャピのカケラも感じない、まず人がいない。

 

え、待って秋田美人は?ナンパは?秋田の中心だよねここ?

 

 

そこで足早に先を急ぐおっちゃんを無理やり引き止めてみた。

「おっちゃんなんでこんな人おらんと?」

「夕方ピークでもうみんな家に帰っとるわいな」

 

教訓:秋田の帰路に着く時間は想像以上に早い。

 

 

平日の夜を制するもの仕事を制す。

 

夜な夜な遊べ秋田ぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁああああああ!!!!!!!!

 

 

 

 

ちゃお。

 

 

https://www.instagram.com/p/BV7MK4lA3d0/

..名古屋のホームレスなおっちゃん達と話しよって、オレとしてはどんな考え方持っとるんやろ。とか何で家が無いんやろう。っていう素朴な疑問を聞きたい、要は好奇心からくる対話な訳やん。んで色々話しとって幸せの価値観ってのを再確認させて貰ったり、散財の話とかオレには無い考え方を聞けて良かったわ〜って思ってたんやけど、最後別れ際に「楽しかった、話しかけてくれてありがとう。」って言ったおっちゃん達の言葉に痺れた。カッコよすぎるやろ、リスペクトやわ。やっぱその土地を好きになる理由って旅でも感じたけど出会う人やんな、名古屋が好きになったよありがとう。リスペクト!!! ..#名古屋 #ホームレス #人の考え方がみんな違うけんオモロい #リスペクト