ヒッチハイク日本一周3日目のお話し。

〈 前回のあらすじ。 〉

 

広島のゲストハウスからスタートした安東は、日中市内を観光。暖かい人たちに送ってもらい、何とか島根の北端「出雲大社」に到着。日付が変わろうかという時間帯のため野宿をすることに。しかし日本海側の驚異的な低気温に野宿を断念し、最寄りのローソンのおっちゃんを取り巻きにして、寒さをしのぐことに。果たして安東の運命はいかに。

.

..

...

どうも、中の人です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?5月8日朝、金沢のゲストハウスより発信中。少しずつ?日数分のブログがストックされていくことに気づいた僕ですが、なんせ毎日が濃すぎて文字数が毎度2,000文字近くなってしまうのです。少しずつ遅れを取り戻します。

 

ヒッチハイク日本一周3日目(5/3)

ヒッチハイク生活3日目、安東は出雲大社にいた。半野宿のためほぼ徹夜での午前5時行動開始。誰よりも早く出雲大社に入ることを決意した安東は高揚する気持ちを抑えて大きな鳥居の下をくぐった。6時入場開始のため少々の待ちぼうけ。朝一だと観光客もまだおらず澄んだ空気が実に心地よい。GWというのも関係しているかもしれないが、6時半くらいから人が一気に増える。みんな朝がお早いこと…

f:id:s52ndstreet:20170508084042j:plain

f:id:s52ndstreet:20170508084145j:plain

f:id:s52ndstreet:20170508084303j:plain

ちなみにもう一つ本堂みたいないわゆる出雲大社の主役的な建物があったらしい、、、まじか。もう一回いく理由ができたわ。みんな、下調べはしていこうぜ☆

f:id:s52ndstreet:20170508084756j:plain

 

グッバイ出雲大社

 

f:id:s52ndstreet:20170508084915j:plain

 

さて、近くの少し広い道でヒッチハイク開始。しかし中々捕まらない。

 

安東のヒッチハイクルール①

15分その場所で捕まらなければ何が違うのかを疑うべし。

 

大きく分けて

  • 場所(この道がその方向に向かう車が通るのか)
  • 時間(道は合っていても時間帯によっては全く通らない)
  • 書き方(これはボードの書き方、例だが島根とボードに書いた下に方面と書くだけで成功率は上がる。※しっかり場所を限定した方がいい場面もある)

 

といった具合であろうか。現地の人に聞くのがもうダントツで早い。僕の捕まらなかった要因は時間だった。朝から松江の玉造ICまで行く人はいないそうだ。

 

作戦変更。

 

出雲大社専用の駐車場でヒッチハイクすることに決めた。そして乗せていただいたのがこの方々。

f:id:s52ndstreet:20170508094432j:plain

しんいち父ちゃん、まりこママ、りょーまボーイ。

沢山お話しながら、大きい湖に寄り道しながら水木しげるロードまで。ミーハーな我々かっこいい橋があれば「アレを渡りたい!」とか大根島という表記を見て「煮たら美味しそう」とか、あっという間の時間だったな〜。本当にありがとうございました!!!

f:id:s52ndstreet:20170508094343j:plain

水木しげるロード、観光客でごった返し。ゲゲゲの鬼太郎にこんなに需要があったとは…(失礼)人混みが嫌いな僕はすぐさま外れの商店街方面へ。何やら変なおっちゃんたちを発見。い、イカ?安いさかなクン イカverみたいなおっちゃん達、とりあえず話しかけてみることに。聞くところ、ここの商店街の人たちで地域活性化のために端っこの方でイカ揚げや焼きそばを売っているんだとか。しかし水木しげるロードから追いやられたようなその通りはかなり過疎っている。悪い人たちではなさそうなのでイカ揚げなるものを一つ購入。日本一周の話も食べながらしていると、「じゃあこれも食え、サービスや」と焼きそばとイカ揚げ二本をいただいた。地方のあったかさに触れた。何かしたいと思った。僕が今してあげられることは限られている、できることをしよう。

 

まずは集客、呼び込みを手伝うことに。声かけまくって呼び込んでイカ揚げも焼きそばも売り切ることに成功。ふう、ミッション達成。もう一つ、宣伝にでも使えそうなおっちゃん達の写真をとってプレゼントしよう。いい写真だ。

f:id:s52ndstreet:20170508100523j:plain

f:id:s52ndstreet:20170508101054j:plain

f:id:s52ndstreet:20170508100703j:plain

噂のイカおじさん。イカのかぶりものにプーさんのエプロン、青の作業着とローカル感は抜群だ。

f:id:s52ndstreet:20170508101213j:plain

ありがとな、おっちゃん達。みんな是非水木しげるロードに行くときは鳥取商店街にもよってみてほしい。きっとイカのおっちゃんのこの笑顔が迎えてくれる。

f:id:s52ndstreet:20170508101541j:plain

 

さあ次の街へ。高速に乗るために米子ICに行かなくちゃ。

開始1分、ヒッチハイク成功。止まってくれた瞬間気づいた。福岡ナンバーだ。福岡はあったかい人多いな〜と改めて地元の良さを鳥取にて再確認。乗せていただいたのは京都出身福岡在住のじゅんのすけさん。しかし驚くのはこれからだった。

「福岡に来てどれくらいなんですか?」

「そうやね〜もう結構経ってるよ。」

「そうなんですね、よかとこでしょう福岡!僕21年ずっと福岡なんですけど大好きなんです。」

「ええとこやね〜、何なら俺も永住してもええかなって思うてるよ。」

「どのあたり住まれてるんですか?」

「俺南区に住んでるよ」

「え!?どこですか!?!?!?!?」

「長岡ってとこ」

「エーー0ーーーーーーーオレ野間ッス!!!!!」

何と鳥取で拾って頂いたジュンさんはお隣さんでした。

ここからインターチェンジまでじもトーク。福岡に帰ったらご飯行くことに間違いなし。ご飯や飲み物も買っていただきました(ToT)本当にありがとうございました!!!

f:id:s52ndstreet:20170508103238j:plain

しかしこんなことあるのか…

 

さてお次は圭さんのおっちゃん。

今まで乗せて頂いた中でぶっちぎりぶっ飛んでいる。笑 なのでとても話が合う!笑 岡山のスピード違反記録保持者であり、野鳥の会会長であり猟師であり。他にもおもろすぎることばっかり。教育のこと、生き方のこと、没頭のこと。途中のパーキングまでだったのであまり多くは話せなかったけどもっとお話したかった。必ず会いに行こうと思います。ラーメンもご馳走していただきました!!!ありがとうございました!!!

f:id:s52ndstreet:20170508104257j:plain

 

大阪の岸和田の奥地にまで送って頂いたのは父ちゃん、母ちゃん、おばあちゃん、娘さんのファミリー。もうムッチャ暖かい!!!大好きすぎました。一家の大黒柱きよしさんをはじめ、バックナンバー大好きなあややんママ、りっちゃんおばあちゃんに小学三年生のモアちゃん。「もう息子みたいなもんや」とファミリーに仲間入り。多分めちゃくちゃ自宅からは遠回りをして僕の行きたい岸和田まで送っていただきました(ToT)大好きです。

 

安東のヒッチハイクルール②

絶対に乗せて頂いたぶん必ず話して楽しんでもらう。寝るなんてもってのほか。

 

はい、すいません。30分ほど多分寝てました。出雲の野宿ほぼオールからで意識が飛んでいました。本当に優しいファミリーでした。本当に、本当にありがとうございました!!!

f:id:s52ndstreet:20170508105459j:plain

 

そして大阪に住む親友の元へ。

中学卒業と同時に大阪行って以来、成人式のときに同窓会の三次会抜け出して2人で行ったおっパブ(月一の女の子の日でおっぱい張ってて痛いから。と揉むのを断られる)と去年福岡でナンパしたイギリス人のカイロ(男歳下)とクラブをまわって以来3回目の対面。相変わらずバカ揃うと夢がデカイ。僕も世界を変えますが、彼も世界を変える。僕はロジックで、彼は深層心理で。行く方向は逆ですがゴールは一緒。すげーな、良い友人を持ったわ。

f:id:s52ndstreet:20170508120008j:image

 

3日目のお話おわり、ちゃお。


https://www.instagram.com/p/BTydYJlg1sM/

.#顔が薄く白トビする系フェイス会 会長の安東です。#ヒッチハイク日本一周 も1週間が経とうとしています。人生最高と声を大にして言いたい。#永平寺 の写真より。#ヒッチハイク#日本一周#安東旅人ライフ