ヒッチハイク日本一周2日目のお話し。

〈 前回までのあらすじ。 〉

 

初日、5月1日の夕方からヒッチハイ化ーな安東。3組乗せてもらい5時間かからずに広島市内に到着。滑り込みでゲストハウスへ。Wi-Fiアリ表記がありながら電波弱すぎて使い物にならないことを尻目に床に就き、僕は深い眠りに落ちた。

.

..

...

もう福岡を旅立ってはや1年は経とうかと感じるような怒涛のヒッチハイク日本一周生活も4日目を終え、世界の安東 は大阪の奥地−四條畷にいた。初日のブログを書いて以降、非常に濃厚な3日間だったと安東は振り返る。記憶の足跡を辿っていこう。

 

ヒッチハイク日本一周2日目

2日目はゲストハウス「ジェイホッパーズ広島」よりスタート。

共同スペースのラウンジがかなり綺麗。

f:id:s52ndstreet:20170505112428j:plain

f:id:s52ndstreet:20170505112459j:plain

ラウンジにて知り合った静岡から友達の結婚式のついでに旅をしていた確か消防士のKさんとゴープロで一枚。静岡で会えたらいいな〜と思います。ゴープロ欲しい…

f:id:s52ndstreet:20170505112918j:plain

 

そして、イマムーさんから(チマムーさん?) クラウドファンディングのリターンで配達を受けた石本さんと会い、無事お酒を配達。ひとつミッションクリア。

f:id:s52ndstreet:20170505122009j:plain

ありがとうございました!!!

 

 

Kさんとの一件からゴープロ欲しい。が、高いので買えない。なので!ゴープロもどきをつくることで心中のリトル安東と合意、そして決行。まさか広島のロフトでスマホ用広角レンズと人生初のセルカ棒を買うことになろうとは。
¥5162 ぴょーん  

 

自家製ゴープロもどきが…これだ。

 

 

1..3.

 

 f:id:s52ndstreet:20170505115336j:image

 

120点。

完璧すぎるフォルム。他者の追随を許さない圧倒的生産性。もうゴープロといっても過言ではない。グッジョブ時代の進歩、グッジョブオレ。

 

f:id:s52ndstreet:20170505120226j:plain

ちょっとブレとるけどこんな感じ、即戦力

そして一眼レフでも遊んでみたシリーズをドーーン!

f:id:s52ndstreet:20170505120547j:plain

f:id:s52ndstreet:20170505120715j:plain

f:id:s52ndstreet:20170505120818j:plain

次の街へ行こう。

 

 

米子IC まで乗せてくれたのはなんと同い年、広島経済大学のたかちゃん。友達のとこに行く途中だったそうで。ありがとう!少しの時間やったけど同世代の価値観聞けてよかった。

f:id:s52ndstreet:20170505123712j:plain

そしてお次に乗せていただいたのは何と小学校の先生!

f:id:s52ndstreet:20170505123941j:plain

本当に暖かい方でした。一度家に行き、奥さんが仕事のためやっちゃん(小学校の先生であり一児のパパ)とそうちゃん(一歳の息子さん)と島根方面へ出発。車内では「教育とは洗脳」という議題で持ちきり、そうちゃんもたまに声を出して議論。前にならえやさんかくたべの必要性のなさなどなど。常識を疑おう、考える癖をつけよう。それしかない。泊まっていかなくていいか?とも言っていただきましたが、その日のうちに出雲大社までは行きたかったので前進あるのみ。松野というかなり家から遠いとこまでわざわざ送っていただきました…本当にありがとうございました(TT)

f:id:s52ndstreet:20170505125107j:plain

そうちゃんとけいちゃん

 

そして降ろしていただいた松野。さ、寒い…

それもそのはず、松野は標高700m近くあり、広島と島根の県境付近でありながら名産品はりんご。おいおい、、、りんごって東北の果物じゃなかったかい?とりあえず捕まえないと死ぬと本能が信号を出していたので気合いのアプローチ。しかし中々捕まらない。何しろ時間は21時を超えて行きたい場所は島根の北端でど田舎出雲大社。万事休すか…その時一度断られたKトラのおいちゃんから「狭いぞ、それでもええか?」神降臨。安東佳介にNOはまずありません。おねしゃああああああす!!!Kトラ内では僕の夢を語り、おいちゃんはすごく現実的な視点で指摘しての繰り返しですごくいい時間でした。かくして僕は無事出雲大社にたどり着いたのでした。ありがとう、土木関係のおいちゃん。

 

降りて感じた、さ、寒い。日本海にしっかり面した出雲は松野に負けない気温。しかし時間は日付を跨ぐか跨がないか。 今晩は野宿しかない。意を決して野宿決行。そして午前2時、ギブアップ。笑 カンカンカーン

 

最寄りのローソンの店員のおいちゃんと仲良くなって朝までローソンにいさせてもらう作戦に変更。

 

「おいちゃんこの時間まで大変やねー、GWで人めっちゃ来て大変かろう。」

「そうね、しんどいねー」

「そうよね、しかも一人やろ!?負担が重かよ」

「人がおらんからしゃーないたいね」

以下省略

この何気ない会話を10分ほど重ね、僕はローソンの端っこのデスクゾーンを勝ち取った。何とか凍死せずに夜を越しました。

 

 

結論、五月上旬は野宿はするもんじゃない。ちゃお